産科

産科

questionご質問・ご意見

QUESTION & ANSWERよくあるご質問

病院について

診療時間は?

月曜日から日曜日まで診療いたします。祝日は休診です。
午前診の受付は9:30から12:30、午後診は17:00から19:30です。
詳しくは診療時間をご覧下さい。
診療時間

両親教室はありますか?

コロナ感染拡大予防のため現在実施しておりません。
教室のご案内のページに両親学級の動画がありますのでご覧下さい。

助産師外来はありますか?

助産師とゆっくりご相談いただけるように配慮した助産師外来を、設ける予定です。

診療について

上の子を連れていってもいいですか?

現在お子さま連れでの受診はご遠慮いただいております。

妊婦健診で妊婦健康診査受診券を使えますか?

大阪府内の方はご利用いただけます。大阪府外の方は、市町村により使用できない場合があります。
各市町村へお問い合わせ下さい。

お支払でカードは使えますか?

申し訳ありません。当院はクレジットカードに対応しておりません。現金でのお支払のみとなります。

夜間や休日に、破水感や出血、腹痛などがあった場合、どうしたらいいですか?

症状によっては緊急手術を要するときもありますので、まずは、必ずお電話下さい。

お産について

分娩予約はいつ頃からしたらいいでしょうか?

出産予定日が決まり次第、お済ませ下さい。
分娩予約は「分娩予約」ページから可能です。
分娩予約

里帰り出産を考えています。

出産予定日が決まれば分娩予約にご来院下さい。(ご家族の方が代理でご予約いただいただいても結構です。)
妊婦健診の経過が順調であれば、妊娠34週頃から当院へ転院して下さい。

立ち合い出産はできますか?

ご希望によりご家族の立会いができます。
ただし多人数は、衛生面より避けていただきます。当院スタッフにご相談下さい。

母子同室できますか?

産後1日目より母子同室で過ごしていただけます。ご希望があれば、ベビー室でもお預かりいたします。

逆子の分娩は帝王切開ですか?

妊娠週数経過に伴い自然と頭位(頭が下)となることが多いです。逆子体操やお灸で治ることもあります。
当院では妊娠36週以降に骨盤位外回転術(お腹の上から赤ちゃんを回す)を検討します。
しかしどうしても治らない場合は帝王切開術をお勧めします。

分娩費用はいくらですか?

分娩費用の詳細は「費用について」をご覧下さい。
費用について

予約について

初めて受診する場合、予約はどうしたらいいですか?

原則予約制ですが、随時初診は受け付けております。電話での予約が可能です。診療時間内にお電話下さい。
詳しくは診療時間をご覧下さい。
診療時間

予約しなくても診療を受けられますか?

原則予約制ですが、急な症状の場合は、お電話を下さい。
すぐに来院、ご診察が必要なことがあります。
また初診も、予約なしでも随時初診は受け付けております。電話での予約が可能ですのでご利用下さい。

予約していた日時をうっかりしていて、来院できませんでした。どうしたらいいですか?

ご都合の良い日を、再度電話予約いただければ結構です。
予約専用TEL:072-297-2702

OPINIONご意見箱より

当クリニックのパウダールームに設置しておりますご意見箱よりいただきました患者様の貴重なご意見をご紹介いたします。
患者様のご意見をより良い医療サービスとコミュニケーションの質の向上につなげております。
ご来院下さいました際は、ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

外来でフルネームで呼ばないでほしい

当クリニックでは、外来患者さんは氏名による呼び出しを行っています。
個人情報保護法上やプライバシー保護のため、番号で呼び出しとしている施設があることは認識しておりますが、事故防止や安全確保の意味から氏名による呼び出しが必要と考えています。
当クリニックでは、まず名字だけお呼びし、その後スタッフと患者さんの二人となったときにフルネームでご本人の確認をするようこころがけることを徹底させていきます。
但し、どうしても氏名による呼び出しを望まれない患者さんは、受付または看護師までお申し出下さい。