不妊治療

不妊治療

questionご質問・ご意見

QUESTION & ANSWERよくあるご質問

診察・予約について

月経周期のどの時期に病院へ行けばいいですか?

不妊治療へ通ってみようと思われたタイミングで、どの周期でも大丈夫です。

初診で予約を取りたいのですが、どのように取ったらいいですか?

お電話で予約をお取りします。

他院で治療していた場合は紹介状が必要ですか?

紹介状があればお持ち下さい。(必ず必要ではありません)
問診で今までの治療についてお伺いしますので、お手持ちの検査結果等があればお持ち下さい。(参考にさせていただき、必要な検査は再検査させていただきます)
前医院での保険適用下胚移植回数は必ず確認しておいて下さい。

月にどのくらい治療に通いますか?

一般不妊治療(タイミング療法 人工授精)の方で平均4~5日/月です。

産み分けはしていますか?

産み分けは実施していません。

男性不妊の治療はしていますか?

まずは精液検査で、精液量、運動率、精子の形態などを調べます。検査結果により、治療が必要な時は他院に紹介する場合もあります。

仕事をしながらでも通院できますか?

午後の診察は19時15分まで受け付けしております。お仕事帰りに通院される方もたくさんおられます。

出産後、いつから治療を再開できますか?

基本的に断乳後、2、3回程正常な月経がくることが確認出来たら治療再開としております。

診療中に関するご質問

月経開始日とはいつですか?

しっかり出血した日を月経周期1日目とします。

カウフマン療法中に不正出血があったら?

少量の出血の場合は内服を続けて下さい。出血量が多い場合はご連絡下さい。

プラノバールで嘔気がありますが飲み続けないといけませんか?

2、3日内服すると慣れてくると思いますが、どうしても内服できない時はご連絡下さい。

1日3回内服する薬を飲み忘れたら?

時間をずらして1日3回内服して下さい(朝飲み忘れた場合は 昼、夜、眠前にずらして)

不妊治療中に健診でレントゲンを受けても大丈夫ですか?

排卵日前、胚移植日前の期間でしたら受けていただいても構いません。

治療中ですが歯の治療をしてもいいですか?

基本的には問題はありませんが、現在治療中であることと、内服されている方は内服薬を歯科にお伝え下さい。

妊娠検査薬はいつからできますか?

タイミング、人工授精治療中の方は注射の影響が出る場合があるので、黄体期の薬を内服終了後1週間以降で月経がこなければ検査をして下さい。
体外受精治療中の方は胚移植から2週間後以降で検査をして下さい。